ヒロおじさん、どうして人って色んなところに毛が生えるの?
髪の毛とか眉毛は分かるけど、腕とか脇の下にも毛が生えてくるでしょ?
友達のお姉ちゃんが脇の下の永久脱毛をしたって言ってたんだけど、最初から生えなければいいのにね。
おっ、良い質問だね、カナちゃん!
毛って不思議なものだよね。
でも、実は体の毛にはちゃんとした理由があるんだよ。
例えば、脇の下や腕、足に生える毛は、昔の人たちが自然の中で暮らしていた時代にとても役に立っていたんだ。
へえ〜、そうなんだ!
でも、どうして役に立ってたの?
まずは、体の毛がどんな役割を持っていたかを説明しようか。
人間の祖先がもっと原始的な生活をしていた時、毛は体温を調整するのに役立っていたんだ。
例えば、動物を見てみるとわかるけど、毛皮があるおかげで寒さや暑さから体を守っているよね。
ああ、確かに!犬とか猫もふわふわの毛があるから寒そうじゃないね。
そうそう、まさにその通り。
昔の人ももっと毛深かったから、同じように毛が寒さから体を守ってくれたり、太陽から肌を守ったりしてたんだ。
でも、進化の過程で人間は服を着るようになって、体毛の役割が少し変わってきたんだね。
でも、脇の下とか足とかはまだ毛が生えてくるよね?
そこに生えてくるのはどうして?
良いところに気がついたね!
脇の下とかデリケートな場所に生えてくる毛は、もう一つ重要な役割があってね、それは摩擦を減らすことなんだ。
例えば、脇の下に毛があると、腕を動かす時に皮膚がこすれにくくなるんだよ。
これは、皮膚が炎症を起こしたり、傷ついたりしないために大事な役割だったんだ。
へえ〜!摩擦を減らしてたんだ。
でも今はそんなに気にしないでしょ?
だって、みんな服着てるし、脇の毛をわざわざ剃ったりしてるもん。
その通り!現代の生活では、摩擦の問題もあまり気にしなくていいし、毛がなくても服が守ってくれるからね。
それに、今の時代は美しさや清潔感が重視されて、特に脇の毛とか足の毛を気にする人が多くなったんだよ。
だから、永久脱毛みたいな方法で、毛を生えなくする人もいるんだ。
永久脱毛ってどうやってやるの?本当に一生生えないの?
永久脱毛はレーザーを使って毛根にダメージを与えて、毛が再び生えてこないようにする方法なんだ。
毛が生えてくるのは毛根の細胞が活発に働いているからなんだけど、レーザーはその細胞を破壊するんだ。
それによって毛が生えにくくなるんだけど、完璧に永久に生えないかというと、完全にゼロになるわけではないこともあるんだよ。
少しだけ薄く再生する場合もあるから、定期的にケアが必要な人もいるね。
そっか〜。でもなんで脇の下だけじゃなくて、足とか腕とかいろんなところに生えるのかな?
実は、体の毛の生える場所や量は、進化や遺伝の影響を強く受けているんだよ。
例えば、脇の下や陰部の毛はフェロモンという体から出る化学物質を拡散させるのに役立っているとも言われているんだ。
フェロモンは動物が仲間とコミュニケーションを取るために使うことが多いんだけど、昔の人間にも同じような機能があったんじゃないかって考えられているんだ。
フェロモンかぁ。なんか動物みたいだね。
でも今はそんなの必要ないよね?
そうだね。今は言葉や表情でコミュニケーションを取るから、フェロモンの役割はほとんどなくなっていると言えるかもね。
でも、遺伝子的にはその名残がまだ残っているから、毛も生えてくるんだ。
そっか!だから体の色んなところに毛があるんだね。
でもやっぱり今の時代には、いらない毛もあるってことか。
そうだね。必要性が少なくなった部分の毛は、気になる人が処理することができる時代になったってことだね。
だけど、体の仕組みとしては、昔から受け継がれてきたものが今でも続いているんだよ。
カナちゃんも将来、自分でどうするか選ぶことができるんだよ!
なるほど〜。じゃあ、毛が生えるのは全部無駄なわけじゃないってことだね。
でも、やっぱり永久脱毛ってちょっと魅力的かも…。
そう思う人も多いね!だけど、体の変化や進化を知るのは面白いことだし、自分の体がどう働いているのか理解するのも大事なことだと思うよ。
うん、ありがとうヒロおじさん!また何か気になったら聞くね!