ねえ、ヒロおじさん、光化学スモッグって何?前にお母さんが子供の頃に学校で注意されたことがあるって言ってたんだけど、今もあるの?
ああ、光化学スモッグね。それはちょっと難しいけど、大事な話だね。まず、光化学スモッグっていうのは、車や工場から出るガスが太陽の光と反応してできる、空気の汚れのことなんだ。
ふーん、ガスって車の排気ガスとかかな?それがどうして悪いの?
そう、車の排気ガスとか工場の煙が主な原因だね。特に、窒素酸化物(NOx)と揮発性有機化合物(VOC)が太陽の紫外線と反応して、オゾン(O₃)という物質を作り出すんだ。オゾンって、地上近くにあると体に悪いんだよ。
オゾンって聞いたことある!でも、空の高いところにあるオゾン層は私たちを守ってくれてるんでしょ?なんで地上だとダメなの?
いい質問だね!オゾン層のオゾンは、太陽からの有害な紫外線を吸収してくれるから役に立つんだ。でも、地上近くにあるオゾンは空気を汚染して、呼吸器に悪い影響を与えるんだよ。目が痛くなったり、喉がイガイガしたり、ひどい場合は呼吸困難になることもあるんだ。
そんなに怖いんだ!それで、今も光化学スモッグってあるの?
実は、まだあるんだ。昔に比べてだいぶ減ってはいるけど、完全にはなくなっていないんだ。特に夏の暑い日には、まだ発生することがあるよ。大気中の汚染物質が増えて、太陽の光が強いときに、光化学スモッグが発生しやすくなるんだ。
じゃあ、どうすればいいの?もし光化学スモッグが発生したら?
光化学スモッグが発生すると、学校や自治体から注意報が出ることが多いんだ。そのときは、外での運動を控えたり、できるだけ屋内にいるようにした方がいいね。また、車をできるだけ使わないようにして、大気汚染を減らす努力も大事だよ。
なるほどね!じゃあ、今度から天気予報だけじゃなくて、光化学スモッグの注意報もチェックするようにするね。
そうだね、それはいい考えだよ。カナちゃんのように環境に気をつけることが、未来の地球を守るためにとても大事なんだ。小さな行動でも、積み重ねれば大きな影響を与えることができるんだよ。
うん!わたしも地球を守るために頑張るね!ありがとう、ヒロおじさん。
どういたしまして、カナちゃん。何かまた気になることがあったら、いつでも聞いてね。
参照元
- 「光化学スモッグ」についての基本的な情報は、環境省や日本気象協会などの資料を参照しました。
- 環境省「光化学オキシダントの発生メカニズムと対策」
- 日本気象協会「光化学スモッグとオゾン」